ザ・就活!

自身の経験を元に、就活生を応援したいと思ってます。

ザ・就活! 最後に。

f:id:TikaTika:20190710162300j:plain

 

さて、一通り就活に向けてやるべきことをお伝えしました。

 

今までお話してきたことはどうだったでしょう?

 

おそらくそんなに画期的なことは無かったと思います。

 

いわば、当たり前のことを当たり前にやれば良い、ということになるかもしれません。

しかし、実態は冒頭に申し上げたようにほとんどの学生ができていないのです。確かにみんな学生は一生懸命に就職活動はしています。でも本気で就職先を決定しようと本格的につめきれていないので、説得力に欠け、毎回どこかで不採用になってしまうのです。企業は何故不採用にしたか?を教えてはくれません。だから学生は同じあやまちを繰り返すのです。

はっきり申し上げますが、みんなと同じことをしていたら恐らく希望する会社に合格できません。ちょっと大変かもしれませんが、一度しっかり自分に向き合い、自分とは何なのか?自分は何がしたいのか?何ができるのか?をつきつめて考え答えを見つけることです。ひょっとしたら、一回では見つからないかもしれません。何回も考え直し、修正を加えていくことも大事な作業だと思います。そうすれば話す内容が飛躍的に進化していくはずです。あとは、練習含め面接の場数をふんで自分を確実にアピールしていけば良いのです。友人やOBに自分の自己紹介、志望動機を聞いてもらうことも良いと思いますし、大学の就職施設などもどんどん活用してください。

 

就活は大学生が皆通る道です。二度とない機会ですので後悔の無いよう頑張ってください。努力の先には必ずいい結果が待っているはずです。他人や、メディアなどに左右されず、自分を信じて、自分にしかできない就職活動、面接に是非チャレンジしてください。

皆さんの健闘を祈ってます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

何か質問、感想などありましたら、お気軽にコメントください。