ザ・就活!

自身の経験を元に、就活生を応援したいと思ってます。

ザ・就活! 1st ステップ “自分を知る” 就活は、自分を改めて見つめなおす貴重な機会です。

f:id:TikaTika:20190710154426j:plain

◆過去について

ところで自分って、どんな人間? 結構自分のことが分かっていない人が多いです。
自分は生まれて約20年間どう生きてきたのか?何に興味を持ち何が好きで、何が嫌いだったのか?何が得意で何が不得意だったのか?どんな経験をして、そこで何を思ったのか?楽しかった想い出、辛かった想い出。小さいころ、どんな夢をもっていたのか?何になりたかったのか?小学校、中学校、高校、何に熱中していたのか?
どうして今の大学に入学したのか?大学生活で自分は何をしてきたのか?満足できる生き方をしてきたか?できるだけ具体的に思い出し、ウソ偽りなく素直な気持ちで人に話せることを整理してみましょう。
※人が聞いて、へえー、そうなんだ。という話にならないといけません。

◆未来について

自分はこれから社会に出て、どんな人生を歩んでいきたいのか?

(何を?どこで?どんな環境で?*グローバルなのか、国内なのか)
その中で仕事、職業はどんな位置付けにしていきたいか?

(お金儲け?生きがい?趣味?楽しみたい?とか)
自分の過去を振り返り、どんな仕事がむいているのか?

(業種とか、職種*営業とか企画とか)
※希望部署については、学生のほとんどが企画をやりたい、と言います。

企画とは何か?具体的にはどんなことがしたいのか?
 また自分は本当に企画ができるのか?なんとなくイメージのカッコよさとか

そのレベルで企画志望とかは 考えない方が良いと思います。

(企画は、とことん考えぬき、アイデアをひねり出すのはかなり難しい仕事です)